2017.06.29

「JAM」これが関ジャニ∞の「今」



*「テレ東音楽祭」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日帰宅時に早速「JAM」聴いてたんですが
あまりにも良くて、途中で終わるのがイヤで遠回りして帰りました(爆)。

毎回新しいアルバムはドキドキするけど今回は特に…すごい。
時間がなかったら過去のシングル曲は飛ばしてもいいかもだけど
どうしても頭から流れをそのままにしたくて通しで聴きました。
すごいボリューム!そして内容…
びっくりしたのは「DONAI」。こないだの「関ジャム」でやったの、
ほぼ(全?)フルサイズだったんですね!
短いのもまた洋楽ぽい。すごい完成度の高さ…
反対に「今」は「TVサイズ」が存在したけどフルで聴くと奥行きが増す。
これは上質なJ-POPという感じ。
「えげつない」笑いました!
丸山君が!可愛すぎる!!
「まるやまぁぁぁー!」という錦戸君の威嚇(笑)も笑ったけど
その後の丸山君の弱腰が…岡崎さん、ええとこ掴んではるわ(笑)。
その後「こんなんイヤや!」てダダこねてるのも可愛すぎて
歩きながらニヤニヤを抑えるのに必死でした(笑)。

「Never Say Never」、初めて最初から聴いたけど
展開が速くてしかも予想外でびっくり^^;!
アレンジでどこまで変わったのか分からないけど
安田君の才能大爆発してますね。すごい。
これは歌うの難しそうです。LIVEではどうやって歌うのかなぁ。
ダンスしながら、は無理かなぁ~^^;
「RAGE」も大好きな曲だったのにTVではお披露目なしで
LIVEではやってくれるけど移動中が多いので
一度しっかり聴かせてほしいんですよね。
「Never Say Never」も、LIVEでしっかり聴けますように…
英語部分のあの語りは、メンバーなのかなぁ?
加工してあるし一度聴いただけでは誰なのか…大倉君??
これも楽しみのひとつですね。

「Traffic」、音楽のこと全然分からん私でも錦戸君ぽい!て思いました!
カッコいい^^!これバンドなの??
ダンスしながらやってほしいって思ってしまった。

「ノスタルジア」は蔦谷さんが「DONAI」と一緒に候補にしたもう1曲のほう、
と聴いてたのでこれもまた洋楽ぽいのかなと思ってたら
想像とは違い、懐かしい切ない感じのミディアムポップでした。
(すみません、音楽的素養がないから説明もヘタクソ^^;)
アレンジも、曲名にぴったりな幻想的な感じで
これをLIVEでどう表現するのか、今から楽しみです。
「Answer」はとにかく3人の音と声の重なりに痺れました。
そして歌詞。今の3人だからこそ書けた内容ですよね。
「生きろ」もそうだけど、ホンマ…グッとこみあげるものを
堪えるのに必死でした。
一度聴いただけじゃ、感想なんて書けない。
もっと大事にちゃんと聴かないと。


昨日は早く寝るつもりだったんだけど
初回特典Aの映像をちょっとだけ観るつもりが、止められなくなり^^;
みんな、いい顔してましたね。今だに胸がいっぱいで、うまく表現出来ないんだけど。
笑いもない大きな起伏もない、淡々としたドキュメントだったけど
だからこそ胸に迫ってくるものがありました。
大倉君のあの顔。あの語り。
息するのも忘れそうなくらい、食い入るように観てしまいました。
役者・大倉忠義の「原点」というか…そういうものを改めて見せられた気がした。
「死刑宣告」か。はー。
初めてだったから何の先入観もなしに観られたけど
次回からは、辛いなぁ^^;
「痛み」の残るあの場所にいる大倉君を観るのは…
でも一貫して思えたことは、みんな、「途中」なんだなってこと。
まだまだずっと、先が上があるって分かってること。
そして、「変わった」けど「変わってない」こと…
「Answer」の歌詞を思い出しました。
「見えてきたもの 見えなかったもの無駄なもの削ぎ落として 
軽くなったから 重いもんでも 少しは背負えるかな」
「変わらないもの一つ それだけで明日は変わる」

すばる君が特典映像で「俺たちと同世代の人たちに向けて曲を作った」
というようなことを言うてはりましたが…
「Answer」は…複雑でした。今の3人だからこそ書けた内容ですが
なんと言うか、身につまされすぎて^^;
またあの3人だから重みがあるんだよなぁ^^;
重いもん背負ってきて、無駄なもん削ぎ落として、
軽くなったからまた次の重いもん背負うのか。
その繰り返しが、生きるってことなのか。


ああ、なんか、何とも言えない気分です^^;
でも特典Bの映像もまだ観てないし(こっちはワチャワチャが楽しめそう??)
当分楽しめそうですよね。
何て言うか、「今」をリード曲に位置づけた意図を感じられた気がした。
「Never Say Never」でも「DONAI」でもええやん、て思ったりもしたけど…
これが関ジャニ∞の「今」なんですね。


そうそう、昨日の「テレ東音楽祭」…実は頭から抜けてて^^;
録画始まってるから「何?」て見てみてびっくりした。
そして勝手に生放送やと思って待ってたらエイトは収録でまたびっくりした(笑)。
「わー、可愛い!あれ、大倉君の髪…?」みたいな(笑)。
一瞬「あれ、もしかして髪型なんて変えてなくてあの2人の悪ノリ?」て思ったくらい(笑)。
MUSIC STATIONまでお預けだ〜〜
でも気付いたらもう明日なんですね!早いなー
しかし大倉君どういう風になってるんやろ^^;

そしてKinkiの剛君、心配です。
迅速に対応しないと長引くことのある病気だから、しっかり休んだほうがいい。
1日でも早く回復しますように。
でも、長瀬君と光一君で歌うのもとても新鮮でしたね!
友達っていいなぁと思いました。
長瀬君の男らしさに惚れ直した!
あの場にエイトがいたら、きっと絶対全力で、何でもしたはず。
光一君、色々大変だろうけど、体調にはくれぐれも気を付けて。
剛君、よく休んでしっかり治して、またあの素敵な歌声聴かせて下さい^ ^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する