2017.07.11

日本語でよかった@「Never Say Never」



おはようございます。
昨日全然寝付けなくて、おかげで朝からずっと頭痛…痛み止めもなかなか効いてくれません。
時計を見たら余計眠れなくなると思って時間は分からないんだけど
多分3時間くらいは眠れたのかなぁ^^;?もうヘロヘロです^^;
しかし暑い。九州の集中豪雨で避難所生活をされている方たちが
こんな暑い中不自由な生活を強いられてると思うと、いたたまれない。
しかもさっき、鹿児島で地震がありましたね。もうホント…やめてほしい。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいね。


昨日もとんぼ玉頑張りました。
涼しげな花柄てどんなだろ?と挑戦したけどビミョーだったこれ…
tb07111.jpg
ちゃうねん。もっと凛とした、ビシッとした感じ(?)にしたかってん。
こんなボテッとした丸っこいフォルムちゃうかってん。
となぜか存在しない第三者に弁解したくなるくらい「思てたんとちゃう」に仕上がったわ…
いや、これはこれでええんかも知らん。
子供が夏休みに描いた絵みたいな朴訥な雰囲気や。だから頑張るんや。
とまたまた存在しない第三者の代わりに自分にエールを送るアホな私…
しかも写真撮った後に気付いたけど、綺麗にヒビが入ってました^^;

でも先生に「ガラスは使ってナンボですよ」て…
「ガラスがもったいない、って思ったことないですか?」って聞いたら
「一回もない!」だって。私みたいに「またつまらぬものを作ってしまった…」と
「ルパン三世」の石川五右衛門みたいなセリフは絶対吐かない、というか
「無駄」なんて何もない、という考え。すべてが練習。すべてが経験。
見習わなあかん、と心底思いました。
ま、まぁ条件反射的に「もったいない」って思ってしまう貧乏性は仕方ないとして^^;
もったいなくても練習しなくては、と強く思いました。

昨日はMr. ChildrenのLIVE DVDをかけながら練習してました。
「関ジャム」で、横山君たちがVTRを観ながら
「LIVEバージョンや!」と嬉しそうに言うてたのが忘れられなくて^^
櫻井さん、LIVEではCDと歌い方が違うんです。
CDでは下がってるところが上がってたり。
CDにはなかった「ラララ」が入ってたり。
LIVE=生、ということを強く意識させられます。

しかし、いしわたりさんが元スーパーカーだったということを知らなかった…
そして今回一番印象に残ってるのはいしわたりさんの
「世の中の90%の楽曲は曲が先に存在する」です。
そんなに!!てびっくりした。考えたこともなかったけど、普通に半々くらいと思ってた…
「伝えたいメッセージ」に重きを置くか、「自分の音楽を表現すること」に重きを置くか、
で変わってくるんだろうけど…私は間違いなく「メッセージ」にそそられる。
言葉が好きだから…日本語の表現力が大好きなんですよね。
「Never Say Never」を聴いてると、いつも「これは英語にするといい所が消えてしまう」
って思います。
「もしハリウッドから英語にして!っていう素晴らしいオファーが来たら…」って
想像して英語に置き換えてみたりしたけど、うまくいかない。
まず勢いがなくなる。日本語特有の濁音や「止め」が多い韻がなくなるから
曲のパンチが薄まる。よほど気を付けないと流れるような感じになってしまう。
そしてメッセージは半分も伝えられないかも。詰め込めない。
コンセプトだけは残しつつまったく新しい歌にしないと無理だなぁ、と
毎回聴きながら思っています(笑)。まぁ私の技術不足もあるんだろうけど^^; 
英単語を多用してるけど、あの曲は日本語だからこそ光る歌だ。
安田君が日本に生まれてくれて本当によかった(笑)!?


「俺節」の感想、止まっててすみません。
ていうかアレまだ待ってる人っていらっしゃるんでしょうか(爆)。
大筋は全部書き終わって後は編集(と言うほど大げさなものではない)だけなんですが
なかなか進まなくて…思い入れが強いし、長いから(爆)。
最近の不安定な気圧のせいもあるんだと思います。なかなか不調です…
口内炎の勢いが止まらない(爆)。
でも私も終わらせたいとは思っていますので、気長にお待ち頂けると(待ってる人いるのか)助かります。



「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する