2017.07.19

ビーズ・オブ・カレッジ (勇気のビーズ)



おはようございます。
大阪のグッズのプレ販売、始まりましたね。
限定のワッペンシールは…うーん、今回は「ガオー!」シリーズで行くの^^;?
名古屋は何かなぁ。シャチホコ^^;??


突然ですが
pt07194.jpg
100個(正確には、102個)たまりました。

今日の記事タイトル「ビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)」は
「シャイン・オン!キッズ」という、非営利の活動団体が行っているプログラムの名前です。
このプログラムとの出会いは偶然でした。
最初は増え続けるとんぼ玉の使い道が何かないかな?とネット検索をしてたんです。
幼稚園や慈善団体のバザーへの寄付とかどうかなぁ、とか…
そしたらある日、とんぼ玉の寄付をしているという人の投稿を見つけて
さらに調べていったらこの「ビーズ・オブ・カレッジ」にたどり着きました。

プログラムの詳細はリンクページにある通りですが、要約すると
・小児がんなど重い病気にかかった子供たちがビーズを集める。
・普段の注射や、放射線治療などは無地のビーズがもらえる。
・手術や特別な治療など「大きな」ことを乗り越えたら大きな、特別なビーズをもらえる。

この「大きな、特別なビーズ」=「がんばったねビーズ」は全国のとんぼ玉作家の
寄付によるものが大きいそうです。その説明記事は、こちら
ぜひやりたいけど、私は作家でもないし、まだ始めて日も浅いし…と最初は尻込みしてました。
でも会社のオジサマや、友達にその話をしたら
「子供は単純にキラキラしたものが嬉しいものなんだよ」と…
背中を押してもらって、まずは団体さんに問い合わせをしました。
せめて押し付けにならないように…どんなビーズがいいのか、そもそもまだ寄付を募ってるのか。
そしたらすぐにお返事を頂いて、寄付は随時募集中であること、
一級品じゃなくてもいいことを教えてもらいました。

でも、実は、一番の決定打はなんと。高橋優さんと、関ジャニ∞でした。
優さんが出演した、去年の「24時間テレビ」で…優さんが歌う前に放送された
とある希少ながんにかかってしまった男の子のお話。
その子が、集めてたんです。ビーズを。
それを知った時はもう…おこがましいけど、「これはやるべきなんだ」と思いました。
残念ながら亡くなってしまったその男の子なんですが…なんと、お名前が。
エイトのメンバーと同じなんです。もうこれは…やるしかないと。
四の五の言わずにやれってことやと(笑)。

シャイン・オン!キッズさんに問い合わせた時、どういうビーズが好まれるのか
聞いてみました。そしたら、まずは、ピンクのビーズ。
pt07191.jpg
圧倒的に数が少ないんだそうです。
でも、分かる。ピンクのガラスは、他の色に比べて高いんです^^;
そんなに差はないんだけど、それでも、普段使いはあまりしないかも。
意識して作ったら、22個出来上がりました。

そして、キャラクターもののビーズ。
これは小さなお子さんや、その親御さんが好まれるそうです。
pt07193.jpg
う、うるさい…^^; 全部で、20匹!
背中(後頭部)には、ハートを背負わせて。
カエルは「帰る」で縁起がいいので…早く家に帰れますように、と。
最初は作り方がよく分からなくて、先生に「カエルの作り方教えて下さいっ!」て
お願いして見せてもらいました。すんごい巨匠にカエル作らせた私って…(爆)。

昨日の記事で載せた新作のだるまさんも、3人います。
他は、今まで作ったものの中で募集規格に合うものを選別したり、
比較的ちゃんと出来た練習玉をこっちに回したりして…昨日数えたら、102個あった。
最初は「この玉は地味だからやめておこう」とか「これは小さいからいらないか」とか
自分でかなりえり好みしてたんですけど…ある日ふと気付いたんです。
選ぶのは私じゃないって。子供たちなんだって。だから、出せるものは出すことにしました。
先生に「こういうのに参加しようと思ってます」と伝えたら
「だったら割れたりしたら可哀想だから気を付けないとね!」と…ひぃぃぃ^^;!
割れない、紐が切れたりしない(穴の周りが鋭いと切れてしまう)、安全で
しかも子供さんが嬉しくなるようなビーズ~~~責任重大^^;!

でも私はまだまだ修行中で、チャリティーに参加出来るようなシロモノは出来ないので
あくまでも「練習させてもらう」「使ってもらう」気持ちで作っていました。
毎回バーナーの前に座ったら、まず最初に1個。練習として寄付用の玉を作ってました。
それで「今日は調子がいいかも」「今日はあかんなぁ」とか色々気付くことがありました。
結局私が「もらってる」んだと思います。
Mr.Childrenの曲で「彩り」という曲があるんですが
「僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の 笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑」

「笑い声を作って」いけるなんて思ってないけど…
何て言うか。「輝き」は無理でも、「彩り」くらいなら。
大笑いは無理でも、ふっと一息つけるような。
そんなことが出来たらなぁと思います。
それが私自身の「赤 黄色 緑」にも、繋がっている。

チャリティーはいつも出来るだけこそっと(?)やってるんですが
今回、このことを記事にしようと思ったのはズバリ。
自分が検索した時に、情報が少なかったからです^^;
もしかしたら「とんぼ玉」を検索してこのブログにたどり着く珍しい人もいるかもしれないから^^;
もっと周知されてほしくて。
…正直ね…ただのとんぼ玉やんか、って思ったんですよ。
毎日毎日、「ガンバレ」って言えなくなるくらいすでに頑張ってる子供たちにとんぼ玉渡しても…って。
でも…キラキラしたモノって、やっぱり嬉しかったりするのかなって…
平均で、900個集めるらしいです。無地のもの、大きいもの全部で。
900回も「がんばって」るんです。
検索すると、痩せた身体に、重いガラスビーズのネックレスを巻いて笑ってる子供さんがいて
それを見てたら、もう…私、何してるんやろって…

pt07195.jpg
とりあえず、最初の100個という目標は達成。
また次の100個分、練習させてもらいます。
でもこれホント複雑なんですよ。
子供さんたちが少しでも喜んでくれたら嬉しいけど
このとんぼ玉を受け取るってことは、辛いことを乗り越えなきゃいけないってこと。
だからいつも「出来るだけ受け取らずに済みますように」
「でも受け取るのなら、喜んでもらえますように」とものすごく複雑な気分でした^^;


明日から大阪公演ですね。
最初この寄付のことを知った時、手持ちのビーズを数えて、
「夏のツアー頃までに100個、いけるかなぁ」なんてボンヤリ思ってたんです。
そしたら、ホンマにその通りになっちゃって(笑)。
こじつけなんだろうけど、これも、運命的なものを感じました。
エイトに会って、またいっぱいパワーもらって。
またこれからも練習させてもらおう。

ていうか明日から大阪公演か!!
全然実感が湧かない~~~^^;!
長い記事を最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.07.19 18:58 | 編集
こんばんは。

とんぼ玉、何でこんなに毎日毎日頑張れるんだろう…
そのモチベーションは何?? といつも思っていました。
たまりさんの手芸のファンでもあったので、何でとんぼ玉ばっかりになっちゃったのかな~なんて…。

深い深い理由があったのですね。
たまりさんの思い、きっといろんなところに届くと思います。
本当に凄いです。

あみねこさんたちの登場、有難うございます♪
大阪ライブ、楽しんで下さいね!
(私は名古屋までおあずけです。)

Posted by yukko at 2017.07.19 22:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.07.20 00:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.07.20 07:41 | 編集
HKさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
すごく、すごく嬉しかったです!
まさか、あの男の子と接点があった方からコメント頂けるなんて…
しかも今までもブログに遊びに来て下さってたなんて。
本当にびっくりして…しみじみとご縁を感じました。
やっぱり「繋がってる」んだと思えました…ありがとうございました。

そして、ビーズオブカレッジのこと、教えて下さってありがとうございます。
私はただ作るだけなので、実際の「受け手」の感想は分からないけど…
HKさんの文章に涙が出ました。
こちらこそ、ありがとうございます。本当に。
そして、毎日毎日、お疲れ様です。
大変な、素晴らしいお仕事です。頭が下がります…
これからも、出来ることをやっていきます。
HKさんのメッセージで、力をたくさんもらいました。
本当にありがとうございます。感謝しかないです。

HKさんも、くれぐれも体調にはお気をつけて、お仕事頑張って下さいね。
Posted by たまり at 2017.07.20 14:15 | 編集
yukkoさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。
深い理由、というか、不思議なご縁に導かれた感じです^^;
そして元々ハマッたらそればっかりやる性格なので…お恥ずかしい^^;
でも他のこともボチボチやってます^^ また機会があれば、載せますね^^
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

大阪楽しんできます!!
ネタバレなしでレポート出来るといいなぁと思ってます^^
いってきます!
Posted by たまり at 2017.07.20 14:18 | 編集
ASさんへ

こんにちは^^お久しぶりです!!コメントありがとうございましたぁ~^^
お元気そうで何よりです。ていうか本当にえげつないほど暑いですよね^^;

私はご縁に沿って今まで来た、という感じで
むしろ「もらってる」ものが多い気がしています^^;
必然的に練習量も増えましたし…ちょっとは進歩したかなぁと^^;
男の子もビーズ好きなんですね。
お子さんが無心に糸に通してるのを想像して、可愛くてニヤニヤしちゃいました(笑)。
これからも頑張ります^^

ASさんは東京公演行かれるんですね。お互い楽しみましょうね^^
一足先に、大阪楽しんできます!
いってきます^^
Posted by たまり at 2017.07.20 14:22 | 編集
Hさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました!
いえ、前回は何も出来なくて…申し訳ありませんでした。
それでも遊びにいらして下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。

私も検索するまでこのプロジェクトは知らなかったんですが
少しでも周知されたらいいなぁと願っています。
私はホンマに「とんぼ玉の行き先が見つかってよかった」て感じなんですけど
いつか「わー^^!」って喜んでもらえるようなレベルのものを送れたらいいなぁと思います。

大阪、いよいよ始まりますね!
楽しんできます。
いってきます^^
Posted by たまり at 2017.07.20 14:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.07.22 12:22 | 編集
pkpkさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
どこからどう、お返事すればいいか…頂いたコメントを読んで、涙が止まらなくて。
こちらこそ、ありがとうございます…大変なのに、こんな優しい励ましの言葉を頂けるなんて。
参加して本当によかったです。
今も、他に出来ることはないか探し続ける日々です。
いつか私のとんぼ玉が娘さんに届きますように。
でも、一番は、1日でも早く元気になりますように。心から願っています。
願いながら、これからも制作を続けます。
そして元気になったら、その時はぜひ、スペシャルな、娘さんのためだけのとんぼ玉を作らせて下さい。
それまで私も頑張って練習します。

コメント本当にありがとうございました。
「頑張って」なんて安易に言えないです。戦ってる小さな娘さんと、それを見守るお母さんを想像したら…
でもどうかどうか、いいことが1つでも多くありますように。
1日でも早く元気になりますように。
いつかLIVE会場で会いましょう。その日を夢見ています。
何も出来なくて本当に申し訳ないです…でも、確実に繋がっています。
笑顔でお会い出来る日を心待ちにしています。
それまでは、どうか…お母さんも、体調にはくれぐれもお気をつけて。
Posted by たまり at 2017.07.23 11:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.07.23 21:58 | 編集
pkpkさんへ

こんにちは。再びコメントありがとうございました。
家族全員一丸となって頑張ってるpkpkさんのこと、想像しました。
想像しか出来ないけど、娘さんを中心にきっとガッチリと繋がってるんやろなと…
もちろん娘さんが一番頑張ってるんだろうけど見守る親御さんも本当に大変だと思います。
栄養たっぷりのお乳をあげられるように、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

いつでも、遊びにいらして下さいね。
ほとんどはエイト関連のアホ話ばっかりだけど^^;
とんぼ玉、娘さんの笑顔を想像しながら、これからも練習します。
他にも、出来ることを探します。
必ず笑顔でお会いしましょう。信じてます。絶対によくなる!!
Posted by たまり at 2017.07.24 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する