fc2ブログ
2018.06.19

君には君の理由があるんだろうけど。



おはようございます。
昨日は一日落ち着きませんでした。
お店も臨時休業が目立ったし、街に人が少なかった。
帰宅難民の人の列を見て胸が痛かったです。
寝てる間も、何度か揺れで目が覚めました。
被害も色々と明らかになってきましたね。
せめて、どうかこれ以上何も起きませんように。
これから、雨なんですよね。地盤が緩んでるから、二次災害が心配です。

丸山君が更新してくれた「大切な日」読みました。
嬉しかったなぁ。こういう時の一言が、どれだけ気持ちを落ち着かせてくれるか。
丸山君のご家族も、無事でよかった。
メンバーのご家族も、どうか無事でありますように。
昨日、心配してこのブログに立ち寄って下さった方もたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございます。嬉しかったです。

「大倉くんと高橋くん」は最初の半分くらい?まで聴きました。
入念にリハーサルをやってくれて嬉しかったです(笑)。
3千円のシート状のドラム(ですよね?)でも、あんなに音が出るのねーとびっくりしました。
「モンテ・クリスト伯」の話も少しだけしてくれましたが
優さんの解釈が面白いなぁと思いました。
これについてはまた改めて書けたらと思います。
大倉君が「楽しい現場でした」と言っていたのがすごく嬉しかった。


お友達に教えてもらったんですが
すばる君が「スバラジ」で「Desperado」の弾き語り(録音)を披露したと。
全部じゃなくて、冒頭だけで、後はBGM的に流していたようですが。
それを聞いた時、「なぜこの曲なのか」と思いました。
もちろん超有名な曲です。色んなアーティストがカバーしています。
でも、私の今の心境には痛過ぎた。


デスペラード
そろそろ正気に戻る頃なんじゃない
いつまでそうやって自分を閉じ込めておくの

なんて頑固なやつだ
君には君の理由があるんだろうけど
君が喜ぶ「それらのこと」が
君を傷つけることだってあるんだよ

テーブルの上には「いいもの」が並んでるように僕には見えるんだけど
君は手に入らないものを求めるんだね

そして自由、そう自由、そんなもの誰かが勝手に話してるだけさ
君はたった一人で世界を歩いてる 檻の中で


全歌詞ではなく、抜粋です。
和訳 by たまりです。(つまり、非公式かつポンコツ)
私の解釈…というか心情がかなり反映されています^^; 
なので私の個人的な、勝手な訳です。
原文は、あまり長く引用するのはいけないかもしれないので
興味がある方はご自身で検索されて下さい。

本当に落ち込みました。
desperadoて、despair(絶望)から来ている単語で「ならず者」「救いようのない者」みたいな感じ。
すばる君が自分の道を見つけたのなら、それはもう仕方ない。
ただただ心配です。メンバーから離れて、一人になって。
どうかいい出会いに恵まれますように。
いい「仲間」が周りにいますように。
たとえ「こんなはずじゃなかった」という気持ちになる日が来ても
迷いながらでも苦しみながらでも「いい方向」に行けますように。
ずっとずっとぞれを願っています。
すばる君が幸せでありますように、と。
なのになぜこんな不安を煽るような選曲をするんだ^^;
英語を勉強するなら、自分が歌う曲の大体の意味くらい把握しておいてほしい…
なーーーんて、八つ当たりみたいな気持ちになったりして^^;
本当に素晴らしい、名曲ですもんね。
やっぱり、すばる君の歌、いいですよね。
どうかまた、再びすばる君の歌声が聴ける日が来ますように。


こないだの「西郷どん」、まだ観ていません。
勇気がなくて^^; 本当に哀しいから…史実って、こういう時に避けようがないから苦しい。
本当にあったことだから、目をそらしてはいけないんだけど。
もう少し気持ちが落ち着いたら、観たいと思います。

あかん、今日は暗い^^;
こんな時にすみません。
でも、こうして書いて吐き出して、少しスッキリしました。
暗い気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。
でも、最後まで読んで「共有」して下さった方、ありがとうございます。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ



rmさんへ

ありがとうございます。気を付けます。

ysmさんへ

ありがとうございます。いやーびっくりしました^^;
気を付けます!

FMさんへ

こんにちは。ありがとうございます。
そうなんです、エイトの地元で…エイトも心配やろなぁと思います。
これ以上何も起きませんように。

syさんへ

こんにちは。ありがとうございます。私は大丈夫です!
このところずっと地震が続いてますよね。
旅行、怖くなる気持ち分かります^^; 旅先は余計心細いですよね^^;
でもきっと、大丈夫!楽しんできて下さいね。

スポンサーサイト



この記事へのコメント
いつもブログ読ませていただいています。
地震は大丈夫でしょうか??
今後も余震などお気をつけください(>_<。)

私はすばる担なのですが、すばるくんがデスペラードを選曲したのはただ単に好きな曲だから、、かもです(^_^;)

一年前もビルボードジャパンのヒッツワンプレミアムに出た時も、この曲を選曲していて好きな理由聞かれても好きなんです!と言ってました(笑)

一応その時の文字起こしもはっておきます↓

ヒッツワンプレミアム、パワードバイビルボードジャパンをお聞きの皆さんこんにちは。関ジャニ∞の渋谷すばるです。僕にとってのビルボードヒッツといえば、イーグルス、の、デスペラード、です。この曲はですね。ん~。好きな理由って言われてもな。好きなんです。かっこいいです。ならず者ですよ、邦題が。あの、僕の、ソロデビューシングルに記憶っていう曲があるんですけど。それはあの、初めて僕があの、映画を主演したんですけど、それの曲になってたりするんですけど。どんな曲にしますかっていう話をしてた時に、まっ映画自体のこうストーリー、どんな話にするとかっていう打ち合わせ、作っていく段階で、まぁ音楽映画なんですけど。何となくイメージはやっぱこの、デスペラードのなんかそういう感じなんですよねみたいな話をしてて。まぁそんなとこから映画だったりその、ソロデビューシングルが作っていってできたなんか自分のその~、記憶っていう曲なんですけど。最初のコード進行、は、デスペラードとほぼ一緒ですね。はい。まぁそれマシコタツロウさんの曲なんですけど。なんかそんな、なんか、感じで、すごく大好きな曲でございます。



このようなこと語ってました(*^^*)

いきなり長々とすみません(>_<。)
失礼します!
Posted by mi at 2018.06.19 12:54 | 編集
miさんへ

はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございました。

文字起こしまでして頂いてありがとうございました!
そうなんです、私もすばる君は単純に好きやからこの曲を選んだというのは理解してるんですが
もうとにかく哀しい気持ちのところに、この曲の歌詞がボンっ!と浮かんでしまって
勝手に更に落ち込んでしまいました…情けないです^^;

優しいフォローのコメントありがとうございました。
嬉しかったです^^
Posted by たまり at 2018.06.20 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する