FC2ブログ
2019.05.08

安田君もきっと好きなはず、な唐津焼。



こんにちは。
昨日はさすがに疲れたみたいで早めに撃沈したたまりですけども。
季節の変わり目ということもあるんでしょうが
アトピーが悪化&めまいその他やら、小さい不調が色々出ています。
私の幼馴染はGWが終わると毎回体調を崩すんですが(親戚とのアレコレで張り切り過ぎる)
今回も例年通りのようで…わ、私は気を付けねば^^;
GW疲れが出てる方もおられると思います。どうかお気を付け下さいね。


*****************************

佐賀旅行で買ったものです。

まずは唐津焼。
小杉窯の作品。
kosugi05085.jpg
右は、コウイカの小皿。
全体的なフォルムと寄り目気味なのが何ともキュートで。

左はアワビの小皿。
これ、小杉(作家)さんが見せてくれた瞬間に「おおお!」てなりました。
裏までしっかり作りこんであるんです。
kosugi05084.jpg
アワビの形だけじゃなく、小さい貝がついてて、それが「足」になってるんです。
感動した。ここまでこだわるか~~~
小杉さんが見せて下さったのは大皿だったんですが(中皿もあった)
私はこの「リアルアワビサイズ」が気に入って(笑)。普段使いも出来るし。
イカ皿も、裏も作りこんでてすごいと思いました。

1枚目の写真の上のほうに写ってるのは、ワタリガニの箸置きです。
ものすごーーーーく悩みました^^;!どれもよくて、選べなくて…
最終的には自分がかに座なのでカニにするという(爆)。
頂いたパンフレットを見たら、なんと、83個も載ってた。
kosugi05083.jpg
こんな感じで。
イカだけで6種類もあるんですよ!
どれだけ「愛」があるか、分かりますよね。

作家さんの「愛」は海の生き物だけじゃなく、すべての生き物に…
お友達がめっちゃ興味を示してた、「どーぞ」シリーズ。
kosugi05081.jpg
「どーぞのリス」(「どうぞのいす」でした)という絵本があるらしい。
その下のアクロバティックな猫も、ミョーに気になる(笑)。

小杉さんは小さいものじゃなくて大皿や置物など大きな作品も色々作ってはります。
興味のある方はぜひ小杉窯のHPをご覧下さい^^

ついでに…安田君は好きそうだけど、大倉君は絶叫しそうなカエルの蓋物(笑)。
kosugi05082.jpg
隣のハリネズミも可愛いですよね。
ていうかこれらみんな、めちゃくちゃ手がかかってます。
まずは原型作りからやもんなぁ。
少しだけ陶芸をかじったことがある私からしたら、気が遠くなる作業です…
お友達のおかげで素晴らしい作品に出会えました。
またきっとご縁があると思います。小杉さんの作品、すごいもん。
購入した時も、「安田君全部買いたい!って言いそう」てお友達と盛り上がりました^^

唐津焼で、もうひとつ。
なななんと、お友達とAさん(お友達のお友達)からのプレゼント…!
kosugi05086.jpg
梶原妙子さんという作家さんの作品です。
赤土の作品は土の「強さ」が強調されがちですが、
このカップも豆皿もどこか女性的な優しさがあって素敵^^
しかし、六角形のマグカップ。今の∞みたい、て思った。
大事に使いたいと思います^^


今BSで「RIDE ON TIME」が放送されてますが、観ててとても眩しいです。
頑張ってるなぁ、って…
こないだ2回目の放送で、「GR8EST」ツアーで彼らが1曲披露した時の裏側が流れました。
あの時私も現地で観たけど、ホンマにフレッシュでひたむきで、頑張ってた^^
そして、大倉君と横山君が本当に親身になってサポートしてるのがよく分かって
とても誇らしかったです。
ホンマに昔の自分たちを見てるような気分なんだろうな。
大倉君が彼らに伝えたという「3ヶ条」、さすがやと思いました。
ちなみに私は、あの中では藤原君が一番タイプかも?
「おにいちゃん」としてグループを支えてるのがまたグッときた。

今夜は「ジャニ勉」があるのが待ち遠しいです^^
ツアー申し込み、今日で締切ですね。
私はもう…悩みに悩んで悩み倒して結局いつもの感じですよ… ←←←


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する