FC2ブログ
2019.07.03

私も励んで生きねば。



おはようございます。
昨日久しぶりにとんぼ玉を再開しました。
昨日は天気が悪かったので、気温の上昇は控えめでした。でも…
fr1907032.jpg
(小さくてすみません。BEFORE→27.8度、AFTER→31.7度です)
約2時間で、約4度上昇。
…って、元の気温も高いですね。作業場、風通しが悪いから空気がこもるんです^^;
とんぼ玉を作ってる時は換気が必要なので換気扇をつけてます。
しかし丸山君が昨日の「大切な日」で「マルビチャ」て言うてはりましたが
丸山君はびちゃびちゃでも男前やし
何よりびちゃびちゃを気にしてるのが可愛いし。
私はただのびちゃびちゃです。ただただ…近寄りたくないやつ。かなしい。
そしてその「かなしみ」の季節はこれから本番を迎えます……

で、久しぶりにやった結果。
fr1907031.jpg
毎度毎度のことですがインターバルを挟むと、再開した時はかなりえげつないです…
全然思い通りに手が動かない。
ずっと「うわああ」「ちゃう、ちゃうねんて」「なんでや!」て言いながら…ホラー^^;
カエルさんの顔が全然「安定」しなくて、表情がバラバラになってしまいました。
一番右の玉は、カエルにするつもりだったんですけど集中力が切れたのか指先が狂ってしまい
カエルに出来なくなったので、適当に形にしました。
でも、今朝芯棒から外そうとしたら外れないっていうね…やっぱり適当に作ったやつはね…
芯棒から外れないのは色々理由があるんですが(長い時間火にかけすぎたとか)
これは離型剤(白い部分)が薄すぎてガラスと芯棒がくっついちゃったかな…つまり自分のせいです^^;

「リハビリ」も兼ねて作り慣れたカエルさんを…という意味もあったんですが
こないだ、ビーズ・オブ・カレッジに関わってはる医療関係の方とお話しする機会があって。
職場で私のカエルさんを見たことがある方で…
「(カエルさんのような、子供が喜ぶようなビーズを)見付けた子は、すぐ『これ(にする)!』って手にするんです」
と言って下さって嬉しかったんですが、その一方で、
「でも、(そういう子供が喜ぶようなビーズは)なかなか回ってこないんですよね」と…
後で色々考えさせられました。
「善意」で寄付されるとんぼ玉。だから「子供が喜ぶようなものを」と指定するのは、はばかられる。
でもこれは「がんばったビーズ」(勇気のビーズ)。
点滴や、放射線治療など「いつもの」治療は無地の、単色のビーズで
いつもより「もっと大変なこと」…例えば手術とか…をがんばったら、もらえるのが「がんばったビーズ」。
いわば「ごほうび」ですよね。だったら…せめて、子供が「これがいい!」て思えるようなものがいいですよね。
可愛かったり、カラフルだったり。

「いつもの」無地ビーズで一番多いのは点滴らしいです。色は、暗めの紫。
以前E(じゅんぺい)君が集めたビーズを見た時も、紫や黒が多いイメージで
「点滴も痛いだろうに、せめてもっと明るい色ならな」て思ったのを思い出しました。
(病気の種類によって治療法が違うので、カラフルなビーズが多い子もいると思います)
でも色はアメリカの「本家」Beads of Courageが指定した色だから変えられないそうです。
だから余計「がんばったビーズ」はカラフルなほうがいいなぁと
とんぼ玉用のガラスは(私が主に使ってるメーカーは)どちらかというと大人っぽい色が多いから、
これからは一層、意識して明るい色を使うようにしたいと思いました。

その医療関係の方とは、実は安田君の話もしたんです。
私が関ジャニ∞ファンだということ。
そのメンバーの安田章大君も開頭手術をしたこと。
その傷を堂々と見せて、今も活動していること。
知らなかったようで、びっくりされていました。

…で、たった今、「12時になったから」と「大切な日」を見ようと開いたら。
「ボク。」が更新されていて。
気付かなかった。
昨日、私がびちゃびちゃになってる頃(爆)更新されてたようですね。
今、喉元にこみあげるものが…あぶない。

そうか、あれから1年か。
あの日もとんぼ玉をしていた。
膝が震えて、立っていられなかった。頭が真っ白になった。

私も、励んで生きねば。
安田君に負けないように。自分に出来ることを。


…九州の大雨、心配です。
鹿児島や熊本、宮崎などにお友達がいるけど…避難してるかどうか、分からないけど、
もししてたら、携帯の電池は温存しなきゃだし。
遠くから、一生懸命祈っています。どうか何もありませんように。
皆様も、どうかどうかお気を付け下さいね。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する