FC2ブログ
2019.07.14

とうとう初日。



おはようございます。
今日はツアー初日!!
くあああああああああああードキドキやーーーーーーーーーー!
でも一方で全然実感がないです。変な感じ。
これから名古屋、大阪、福岡…と、怒涛ですねぇ。


ビーズ・オブ・カレッジに送るとんぼ玉、100個貯まりました。
boc1907125.jpg
ここ最近頑張ったおかげで、なんとかツアー初日に間に合いました。

最初の100個も、ツアー(関ジャニ∞'s エイターテインメント)に間に合えばいいな、て思ってて
実際その通りになったんです(自分が参加する大阪公演に間に合った)。
今回は正直「ツアー初日に間に合わせる!」て決めてましたけど(爆)。
歯の「食いしばり」が悪化して一時中断してたけど、マウスピースも出来て、
なんとか間に合わせられました。よかった。

2017年の7月に最初の100個を送ってから、2年。
今回で500個になりました。
2年で500個か。これは、多いのか少ないのか…自分では分かりません^^;
今回はいつにも増して「子供が喜びそうなもの」を重点的に作りました。
カエルさん。
boc1907122.jpg
なんと47匹。

象さん。
boc1907123.jpg
20頭。

少し前に医療現場でビーズ・オブ・カレッジに関わっている方とお話しする機会があり
「(カエルさんのような)可愛いのは、子供はすぐ、これ!って手に取るんです」
と仰って下さって。それがすごく、心に残ってました。
毎回100個送ってても、全部が「子供が喜ぶような」ものではないだろうし、
ビーズ・オブ・カレッジを導入している病院は現在20か所あるから、
単純計算で1か所に「行く」のは5個…
その5個の中に、子供たちが「がんばったご褒美」だと思ってくれるようなビーズはいくつあるのか…って考えたら…
もちろん私なんかのよりもっと可愛いビーズを作ってたくさん寄付してる人もいはるんやろけど、
なんて言うか…喜んでもらえるようなものを作りたいなって改めて思いました。

最後のほうに作ったとんぼ玉。
boc1907121.jpg
複数の青を合わせて、気泡を入れて…「水」をイメージして作りました。
少し前にYahoo!ニュースで、水泳の池江選手が19歳のお誕生日を迎えた記事が載っていて。
「治療中は生クリームが食べられないから、帰ったら美味しい生クリームが食べたい」って。
なんでこんな若い子が。しかもこのタイミングで。
でも、命あってこその話なので。どうか頑張ってほしい。
だけど、いつも思うけど、自分のやりたいことに向かって頑張ってる人にはためらいもなく
「頑張って」て言えるんですが、
何も悪くない、全然望んでない…闘病だったり、虐待、戦争、貧困…
そんな、「もうすでにめちゃくちゃ頑張ってる」人には、なんと気持ちを伝えればいいのか。
もうすでに、めちゃくちゃ頑張ってるのに。
「これ以上頑張れって言うのか!!」と辛く思う瞬間もあるんじゃないのか…
そんな複雑な気持ちで作ったとんぼ玉です。

関ジャニ∞にちなんでカエルさんと普通の丸いの、8個ずつ作れました。
意図してた訳じゃないけど、「あ、8個ずつに出来るかも」て途中から気付いて(笑)。

患者さんは小さい子供さんばかりじゃなく、小中高・大学生もいます。
15歳から30歳前後の思春期・若年成人はAYA(Adolescent and Young Adult)世代と呼ばれ
この世代は患者の数がきわめて少なく、よって治療方針などがまだ確立してないそうです。
小さい子供と違って「自分の世界」も築く年頃であることから、
小児がんとはまた違う、環境の変化やメンタルに対するケアも多く必要となる。
池江選手も、正にAYA世代の患者さん。
そんなAYA世代に患者さんにも手に取ってもらえるような、少し大人っぽい感じにもしたかった。
池江選手がどこに入院してはるかとか、そういう情報は一切分からないので
このとんぼ玉が彼女に届くことはないと思いますが^^;
それでも、彼女が一日でも早く大好きな水泳に「カエル」ことが出来ますように。
そして実際にこのとんぼ玉を手にした患者さんも、早く日常に「カエル」ことが出来ますように。

そうそう、今回初めて量ってみたんです。
boc1907124.jpg
大体1.1キロでした。ということはやっぱり1個平均10g~くらい。
この「THE昭和」な秤、いいでしょ(笑)。職場のんです。
そう、いつも100個作れたら職場に持って行くんです。
なぜならば。
boc1907126.jpg
職場の機械を借りて、とんぼ玉の最終処理をしているから(爆)。
オジサマいつもありがとぉぉぉぉぉ~~~~(笑)!
電動ドライバーに研磨器具を付けて、穴の縁が鋭いものがあれば研磨して
患者さんが糸に通した時に切れないよう、処理をします。
処理されてないものは、団体のほうでひとつひとつ手でヤスリをかけていると知り
「ひえー、そんな手間をかけさせるわけには…!」と、気を付けてやってます^^;
全部手で触って、ヒビがないかも確認した後洗浄して拭いて、やっと発送準備。
「届けるからにはちゃんとした完成品を」というオジサマイズムを継承しています(爆)。
発送は週明けになってしまうけど、とりあえず終わってホッとしました^^

長くなってしまってすみません。
一言で言うと、500個でけたんです!ていう報告です(爆)。
オジサマに言うたら「ほう~500個もしたんか、すごいな」て褒めてくれて嬉しかった。
でも、オジサマや、周りの人が励ましてくれるから、微力ながらも続けられてるんだと思います。
∞にも、感謝したい。
あなたたちがいつも私の生活に「彩り」をくれているおかげで
私はこういうことも出来るようになってきました、と。
特に安田君。ひたすら前に前に歩み続ける姿を見せ続けてくれてありがとう。
絶対勝てないけど、ついていかなきゃ、私は私の出来ることをやらなきゃ、
という気持ちにいつもさせてもらってます。
次の100個も、キバります^^


…ってめっちゃ長くなってしもたけど、今日はツアー初日!!
キバッてこーぜーーーーーー!
ジャニーさん!見ててね!!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する