FC2ブログ
2019.09.14

青い海の波。



おはようございます。
3連休ですね。

衝動的に始めた加賀ゆびぬき、実は続いてます。
最初のやつみたいに指先にはめて載せようかと思ったんだけど
自分の指の汚さに…怖気づいて…
一時よりはだいぶマシになったんですけど、アトピーがなかなか良くならない。
一時はホンマ、会社のオジサマに見せたら
「それだけひどかったら自分で触ってても気持ち悪いやろ」と
ものすごく「素」でものすごくひどい(でもものすごく、本当)ことを言われました…
一生忘れへんからな。 ←←←

あ、脱線しました。
自分の指先はR指定なので(←え)、このヒトにモデルになってもらいます。
kgyb1909134.jpg
関ジャニ∞イチのR指定(笑)、安田BOY(笑)!

なぜ安田BOYなのかというと、加賀ゆびぬきの本を最初に見た時、
「作りたい」と思ったのが、この柄。
kgyb1909133.jpg
右手だけでも可愛いって、どういうこと。

この模様は日本の伝統柄で
「青海波」 (せいがいは) と読みます。
その名の通り海の波を思わせる文様。
見た瞬間に「安田君や」て思いました。
末広がりの見た目から、吉祥文様でもあるらしい。

本当は一番最初のゆびぬき(ちなみにアレは二色うろこという模様)を完成させたら、
次はこの青海波にしようと思ってたんです。
だけど、ゆびぬきの模様のからくり?が分からない私は
(図面の読み方がまだ理解出来ていない^^;)
思いっきり間違えてしまって…
半分くらい進めてから、「あれ、これ…違う??」てなりました…
それで出来上がったのがこれ。
kgyb1909132.jpg
だから、左手だけでも可愛いってどういうこと。
ちなみにこれは、「矢鱈縞」(やたらじま)という模様でした。
「やたらとウルサイ」「やたらめったら」の「やたら」です…ってあれ、
なんか…これはこれで関ジャニ∞ぽい(爆)??

そして実は、もうひとつ。
さっき、この記事書きながら気付いたけど…
1枚目の写真に映ってるはずが、めっちゃ見切れてた。
これ。
kgyb1909131.jpg
5色でやってみました。勇気を出して^^;
しかしこの色合い…何とも言えん。
オリエンタルかつエキゾチックかつミステリアス(??)。
昨日の記事で、安田君のバースデーケーキの配色がオシャレ、と書きましたが
私はホンマこういうセンスないみたいです^^;
せめて明るいオレンジを差し色にしてバランスを取ればよかった…
でも、センスあったとしても、まだ無理やろな。
到底、まだ「慣れ」んやろなぁ。
縫うてて、めっちゃ寂しかったです。


一番最初のんが完成したのは、今週月曜。
昨日までの約4日間で、3つ出来ました。めっちゃハイペース。
夜がねぇ、長くてねぇ…^^;
「撃沈」した1日を除いては、ずっとチクチクやってました。
指先が痛いです。アトピーで乾燥して、針が滑るからめっちゃ力が入るんですよね。
このゆびぬきは針のお尻を押し込むにはとても秀逸で合理的ですが
アトピーには対応してないので…うーん、結局指先保護のためには市販品を買わんとアカンかも^^;

加賀ゆびぬき、本来希望してた用途としては使えなさそうですが
絹糸の光沢と、模様がとても綺麗です。
アクセサリーとして使えたら…て思うけど、絹糸と綿と紙(中身)やからなぁ。
耐水性と強度がな…^^;
でも、めっちゃ無心になれます。
縫うことに集中して余計なことを考えずに済む。


今週は圧倒的に睡眠不足の週でした。
結構限界…
オジサマにも「元気ないなぁ」て言われました。
理由は言えなかったけど^^;
でもいつまでもこのままなんて無理やしな。
なんとかせんと。


昨日は中秋の名月でしたね。
曇りの隙間から、綺麗なお月さんが見えました。
∞も、見たかなぁ~~~

皆様もよい土曜日をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する