2017.04.18

歌詞って奥深い@「関ジャム完全燃SHOW」



*「関ジャム完全燃SHOW」のネタバレを含みます*

おはようございます。
こないだの「関ジャム」、皆さんどう思われましたか?
私は…歌詞って難しいなって思いました^^;!
歌詞ってそれぞれとらえ方が違うじゃないですか。
作曲やアレンジと違ってその言語さえ分かれば意味は理解出来るし
その時の自分の状況だったり、考え方だったりで受け取り方が全然変わってくる。
人生の節目節目に、その瞬間に文字通り「刺さった」歌ってそれぞれある…
大倉君がいつかの東京ドームでMr. Childrenの「終わりなき旅」に涙したように
私は同じミスチルさんでも「光の射す方へ」に号泣したり
直近で言えば高橋優さんの「リーマンズロック」に涙したり。
(一応テーマは「仕事」なんだけど、人生そのものを歌ってる気がしてます)
プロ目線の「テクニック」は、確かに面白いかもしれないけど
歌詞はそれぞれ感じるもので分析するものではない気がした…って
あたしゃブルースリーか(爆)^^;!!!自分で書いてても「はぁ?」やわ(爆)。
aikoさんの歌詞はいいですよね。ホントにドキッとくる。
女性は「そうそうそう!」で男性は「ひぃぃ!」て感じ(笑)?
竹原ピストルさんのあの曲も…歌詞読みました。
「俺が見たいのは鮮血だ」てあったけど、本当に血を流してるような文だと思いました。

いしわたりさんのプロ目線は新鮮でしたけど
どちらかと言えば尾崎さんのセレクションが面白かったです。
本を書かれるだけあって、テクニックと言うより「感性」で選んでる感が強かった。
まぁこれは好みの問題ですね^^
来週は「アーティストとアレンジ」について!これは面白そう!
まさに「プロ目線」でしか分からないことが色々分かりそうです。
ゲストもゆずさんと蔦谷さんやし!
蔦谷さん、アルバム曲の話もしてくれるといいなぁ^^


最近、ホンマ全っ然集中出来ないとんぼ玉^^;
tbd04181.jpg
海外の友達にあげるの、これでいいかなぁ~む~~~^^;
この赤はとても高い色なんですよ。
普通のものの、倍くらいする。
この赤を出すために金を混ぜてるんです。
だから使う時の緊張感が全然違います(爆)。


昨日はお腹の調子がめちゃくちゃ悪く、何度もトイレへ(昼時にすみません^^;)…
悪いモノを食べた記憶もないので多分疲れから来てるんでしょうが
優さんのLIVE行って、おいしいもの食べて、お友達といっぱい喋ってスッキリ!
だった日曜とはエライ違いでした^^;
昨夜、年上の友人からものすごく沈んだ声で電話があって
こっちは出来るだけ明るくいこう、と声張ったせいもあるんかな…
長時間喋って切った後はホンマ…身体を起こすのも億劫だった(爆)。
私より結構年上なその女性は、旦那さんと二人暮らしで。
高齢のお姑さんがいて…子供がいないことに対して、イヤミを言われたと。
「ずっとずっと我慢してきたけど…私もう、50よ!?まだ!まだ言われるの!!」
と泣いてはりました。胸が痛くて。
はー。最近立て続けに「なんだかなー」って思わされることがあり…
なんで(私を含め)もっと思いやりを持って発言出来ないんだろう。
子供がいない人には「子供はいつ?」
1人いる人には「兄弟はいたほうがいいよ!」
女の子しかいないお母さんに「男の子可愛いよ!」(その反対も、しかり)
「女ひとりだと生活大変でしょ!私はダンナがいるから大丈夫だけど!」
…もうホンマ…ウルサイねん^^; 人なんて、大体ないものねだりやのに。
私の周りでも上記のような悪意のない「アドバイス」に傷つきながらも
頑張ってる人がたくさんいます。
一回、職場にやたらめったら「男の子可愛いよ!」を何度も何度も言う女性がいて
悪意はないんだけど傷ついてる人もいたしとにかくうるさかったので(爆)
「…私子供いないから分からないけど、自分の親がそう思ってたら嫌ですね」
なーーんて言っちゃったりして…あっはっは~(笑)。
でも言い返されて「私が悪かったわ」なんて反省する人なんて稀で…
「可哀想。友達いないなこの人」て思って放置が一番…て私が一番根性ワルイ^^;

長々とすみません。なんかホンマ最近立て続けにあったんですよね。
なんでこんなこと言われんとあかんのや、って思ったり
その人のために色々してきたつもりやのに「へ?」て思うことがあったり…
でも人のことグダグダ言う前に我がフリやろ、ってホンマ思います^^;
目先の欲に釣られてもっと大事なものを見失わないようにしたい。
…ってなんかシリアスになっちゃったなぁ^^; 
昨日はホンマにちょっとしんみりしちゃいましたよ^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2017.04.15

まさしく「戦場」@「さんまの番組向上委員会」



*「さんまの番組向上委員会」「サタデープラス」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日はいつ眠りについたかも覚えてないくらいパニックでした^^;
昨夜「お腹が痛い」って書いたけどその後ホンマにお腹壊しました(爆)。
は~ホンマ、えらいこっちゃ^^;!
今日も朝からぐったりしてます。安堵からくる放心感がすごい^^;
気にかけて下さったすべての方に感謝です。

そんなパニック状態(?)で観た、「さんまの番組向上委員会」…
この番組初めてちゃんと観ましたけど…「戦場」ですね^^;!
お笑い芸人さんがたくさん出てて
さんまさんからのフリがいつ来るか分からんから
みんなすっごい肩に力入ってるのが分かる^^;!
特に後列の若手の人たち…怖いやろな~~~^^;
最後横山君も「被弾」してましたし(爆)。
でもすごく勉強になるやろな。
村上君が「勉強させて下さい」て来たのも頷ける。
しかし村上君の向上心こそすごいですよね…感心した。

以前、さんまさんの「ホンマでっか」では安田君と共にスルーされた丸山君が
今回はスポットが当たったのでとても嬉しかったです(笑)。
めっちゃ頑張ってましたよね!
でもあの番組ってさんまさんが一番頑張ってるんやなぁ(爆)。
さすがお笑い怪獣^^;!
4人も気が抜けなかったでしょうね。
ひな壇にいる方たちもそうでしたけど何度も立ったり座ったり…忙しい^^;!
そして昨夜は放心してたからあまり気にならなかった(入ってこなかった?)けど
今朝観返したら…とにかくすっごくうるさい(爆)。
あの中をどんどんいった丸山君のハートの強さよ…
もちろんドキドキだったでしょうが、嬉しそうでもありましたよね(笑)!
最後の「閉店ガラガラ」をやりたそうなあの笑顔(笑)!噴いたわ。
だけど残念ながら使われなかったですね…本当に「戦場」^^;

他の3人は丸山君のサポート(?)に徹してましたね~
お友達は「大倉君の声が聞きたい」なんて言うてましたけど(笑)
でもすっごく立派にサポートしてたぞ(笑)!
個人的には横山君が「お前みたいなやつ地元にいっぱいいるんだよ!」
て言われた時大倉君が放った「トップアイドル!」がミョーにウケました…
トップアイドル!自分で言うた(笑)。
ていうか横山君みたいな人絶対に地元にいないぞ^^;!

想像してたより短くてちょっと残念でしたが
丸山君頑張ってたし、大倉君の笑顔と笑い声もいっぱい聞けたし
横山君の焦った笑顔、村上君のナイスアシストも観られたので…
編集したら15分くらいしかなかったけど、これで合ってるのかな^^;?
この番組、関西ではいつも短縮されてる?みたいなので…
だけど15分だけでも嵐のように激しかった(爆)。


今朝の「サタデープラス」…丸山君の髪型がぁぁぁぁ^^;
どうか新しいお仕事が決まってますように(爆)!
そのためのヘアスタイルでありますようにぃぃぃ~
ちょっと短過ぎる上に、うーん^^; もーちょっと何とかならんかったかな~^^;?
個人的には丸山君はもっと長くして、出来ればウェーブもあってほしいんよなぁ^^;
どうかお仕事でありますように。
そうじゃなかったら、とにかく早く伸びますように(笑)!!


昨日で熊本の地震から1年。
大切なお友達が被災して、連絡が取れるまで、不安で仕方がなかった。
無事でホッとしたけど、今でもニュースで揺れがあったと知る度にドキッとします。
熊本だけじゃなく、大分、そして東北や、関東、北陸でも揺れが頻発していて
TVで流れるあの緊急速報の音にはいつまで経っても慣れない。
「今度はどこ?」「どうか小さいものでありますように」とドキドキしてしまって。
今の「普通の生活」は当たり前なんかじゃないんよな、と強く思います。
そして…普段、あんまり、この場所で…こういうことは書きたくないんだけど、
今回は抑え切れなくて…ご容赦下さい。
PTA会長って!誰を信じたらいいの!子供は誰が守ってくれるの!!
他の真面目に、本当に心から子供を守りたいと活動してる人たちのことも考えたら
本当に本当に…自分の子供のことは考えなかったの!!!!
ただただやりきれない。
心からご冥福をお祈りします。

季節の変わり目で自律神経をやられてるせいもあるのか
(でも、最近は本当に世界情勢も含めてあまりいいニュースがないイメージ)
ニュース番組を観ると気が滅入ってしまうことが多いです。
例の航空会社の「事件」も…全員アジア人だったのが「たまたま」なのか
それとも作為的なのか、あえてここで論じたくはないですが
「外国人」として生活するって、なんていうか。独特の緊張感があるんですよね。
それを思い出して、なんか疲れました^^;
しかしこういう時のSNSって凄まじいなぁ…

ああ、なんか暗くなってきました^^;
明日は、優さんのLIVEなんです!!!
去年から始まったツアーも明日が最終日。
めっちゃ先やと思ってたけど、来てしまったらあっという間やったなぁ。
今夜、優さんが思いを語ってくれるといいな^^
そうそう、先週の放送、まだ聴けてないんですよ。
最初聴いてたんだけど、だんだん舞台の不安感が募ってきて^^;
今なら、安心して聴けます^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2017.04.14

最弱王の行方は。



*「VS嵐」のネタバレを含みます*

おはようございます。
楽しみにしてた「BABA嵐」、横山君は最弱王なので
決勝戦のみの出場なんですねぇ~
今回、最弱王じゃなくなってよかったのか悪かったのか…
また出てほしかったし、最弱のほうがおいしいやん(笑)!? ←THE関西人
最後に勝負をブッコんできたところに彼の勝負師ぶりを感じました。
しかもうまいこといったし!
うまいこといったらいったでカッコいいし
あかんかったらズッコケておいしいし
どっちに転んでもよかったので、あのタイミングが素晴らしかった!
しかし最弱王の白いジャケットがよくお似合いでした。
王子様みたい。変な杖持たされてたけども(爆)。
お肌もきれいだし、あの照明の下光り輝いてましたよねぇ…はぁ~素敵…
それにしても、買っちゃったからもう当分出ないのかな。
ジョーカーを引いた時の顔にはホンマに噴いてもた…(笑)。
でもジョーカーを避け続けたあの駆け引きは神がかり的でしたよね!
今度は違うメンバーでも楽しいかも。
顔を真っ赤にしちゃう丸山君や
素直に出してしまう安田君。
負けたらめっちゃくちゃ悔しがる錦戸君も観たい(笑)!


海外の友人へプレゼントするがま口、出来ました!
gama04141.jpg
我ながらうまくいきました!大満足!!
形もすごく可愛いし、口金と布の柄も合ってるし…嬉しい^^!
サイドにマチが付いたがま口って初めてやったんですが
立体感と同時に丸みも出るから可愛いなぁ~
生地は、家にあったハギレから。
大きいもので使うと「うるさく」なるかもだけど小物にはぴったり。
しかし「めでたい」柄やな~(笑)。
これにもう少し手を加えるつもりです。

そしてアクセサリーの試作。
ネオジウムという、光の種類で色が変わるガラスを使って…
gama04142.jpg
左が蛍光灯、右が太陽光です。
高いガラスなので「絶対失敗したらあかん」と緊張感を持ってやりました…
そしたら失敗せんかった!貧乏性の勝利(爆)!?


昨日はずっと落ち着かなかったので割り切って遅くまで頑張ってがま口を完成させました。
なんで落ち着かなかったかって?
…今日はもっと、落ち着かないです(爆)。あああ。考えたらあかん。考えても仕方ない…

とんぼ玉は集中しなきゃいけないので余裕がまったくないんですが
縫物は緊張感は少な目。もちろん集中しないといけない瞬間はあるけど。
昨日は「元気が出るLIVE」を流しながらピン打ちしたりミシンかけたり…
そう言えば一緒に歌うのって久しぶり!となんか新鮮でした。
「せーつーなすーぎる ひーとーりーのよーるはー♪」などと熱唱…
傍から見たら完全にやばいヤツです^^;
作業をしながらこのLIVEの映像を流すのは、
大倉君がいないことを視覚的に確認しなくて済むんだけど
大倉君の声がないだけでいつもの歌がこんなに変わるんだ、って
違う意味で「いない」ことを感じます。
ホントにこの時は残念だったけど、メンバーの頑張りのすごさを思うと…
それもこれも、今大倉君が元気だから思えることですけどね^^


あーしかしもう。仕事になりませぬ…^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2017.04.13

照明が明るくなった!「ジャニ勉」



*「ジャニ勉」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の「ジャニ勉」、照明が明るくなってて嬉しかったです!
初回と第二回はホンマに暗くて「怪談^^;?」みたいな感じやったんで
ホンマによかった…もっと明るくてもいいけど
そしたら今の衣装が浮くかなぁ…
まぁとにかく前が暗すぎたから、とりあえずよかったです^^;
そしてやっぱり今は空間を取りすぎやと思います。
前みたいに前後2列のコンパクトな感じがいいなぁ。
物理的な距離がある分、「間」が気になる瞬間があって…
前が「居酒屋」だとしたら今は「会議」て感じ^^;?
ざっくばらんなトークが生まれづらいような…
まぁ昨日は丸山君がアイドルらしからぬおならをかましてて
その音がリアル過ぎて朝から笑ってしまいましたけど(爆)。

丸山君が風邪をこじらせた時の収録やったんですね。
冒頭でメンバーに「オマエ顔まっかっかやないか」「手ぇまでまっかっか」
とイジられてたけど…しんどかったやろなぁ^^;
途中ちょっとしんどそうにしてたけど、トークにもちゃんと参加して
すごいおならまでかまして(爆)立派でした(笑)。
しかしホンマに大変な仕事だぁ~
横山君は舞台稽古の都合でお休み。
横山君のあの特徴的な「あっはっはっは~」が聞けないのは寂しいな!


最近ね、すっごいサプライズがあったんですよ。
以前海外に滞在してたことがあるんですが
その時知り合った一番古い友達から、突然プレゼントが届いたんです。
彼女はマレーシア人で今はアメリカに住んでるんですが
今は年に1-2回連絡するくらいの細い、でも絶対絶やしたくない繋がりで。
何の予告もなく、しかもなぜか日本の住所から届いたから軽くパニック^^;!
慌ててメールしたら、友達が日本に行く時に託して送ってもらったそう。
しかもしかも、中身がグリーンのバッグやったんです!
グリーン!彼女と出会った頃はまだ全然eighterじゃなかったから
完全に偶然なんですけど、ホンマにびっくりしました。
とにかく嬉しかったなぁ。お互い異国で出会って、それからも続いてて、
そしてこんな風に思い出してもらえて。感無量でした。
そう言えば私もかなり前に、彼女の子供あてに色々送ったっけなぁ。
長い時間が経って、こんなに距離もあるのに、
まだ繋がっていられるって本当に幸せなことやと思いました。

彼女との連絡で色々思い出して、もう一人の懐かしい友達に
久しぶりに連絡取ってみたら(この子も同じく海外滞在中に知り合った)
子供がもう一人増えてて、しかもダンナさんの海外転勤に帯同中だと!
し、知らんところでめっちゃ変化が起きてたぁぁ~
しかも日本旅行を計画中で私に連絡取ろうと思ってたそうです。すごい偶然(笑)。
しかし色んな人生があるなぁとしみじみしました。
私だけ何も変わらずで、くすぶってる気もしてちょっと落ち込んだりもしたけど^^;
でもみんな何かしら不安を抱えて、自分の人生と向き合ってるんですよね。
はー、なんか色々考えさせられましたわ^^;

私の近況を聞かれたけど、ホンマに何も変わってないというか
色々ハンドメイドをやり散らかしてるだけなのでどうしようかと思って^^;
説明するより見せたほうが早いかな、と思い、作ることにしました。
色々考えて、ひとまず、あっても邪魔にならんがま口ポーチを…
gama04131.jpg
和柄にしようと思っています。
口金を買ったら型紙もついてきたんですが
こういうのってぴったりじゃない場合が多いので少し手を加えました。
しかし久しぶりに型紙書いたら、感覚が全然思い出せなくなってた^^;!
これでひとまずいらない布で試作して、必要なら型紙に修正を加えます。

そして何かアクセサリーも…
色々試作してるんだけど、なかなか「これ」て言うのが出来ん^^;
gama04132.jpg
でもその人のことを色々思い浮かべながら作るのは、
楽しいだけじゃなく色んな感情が巻き起こります。
色んなことを思い出して、涙目になったり。
嬉しいし、感慨深いんだけど…疲れる(爆)。
頑張ります^^;!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2017.04.10

「好きなだけ(RE)PLAY」したくなる「関ジャム完全燃SHOW」



*「関ジャム完全燃SHOW」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の「関ジャム」…すごかったですね!!
三浦大知さんとのパフォーマンス…鳥肌が立つくらいカッコよかった。
バンドとダンス、どうなるかなぁと思ってたけど、素晴らしかった!
新しい「魅せ方」が出来たと思います。
三浦さんのダンスの素晴らしさは知ってたけど、あの表現力!
相手がダンサーだろうがバンドだろうが、自在に取り入れてしまう…
歌番組で彼のダンスパフォーマンスを観て「すごい」って思ってたけど
今回の「関ジャム」では彼の懐の深さ、守備範囲の広さを感じられました。
いやーすごかった。「関ジャム」のための振り付け、よかったなー!
ダンスと歌とバンドが一体化してました。圧倒された。
ダンスと歌のすごさは知ってたけど、振り付け師としての才能も凄まじい…

関ジャニ∞も、カッコよかったですねーーーーーーーーー!
痺れました。三浦さんが大倉君のほうに寄って行った時はドキッとした。
ドラムセットの隔たりを感じさせない一体感でした。
ノリノリの大倉君の挑むような視線にクラクラきた…
正面からも見たかったなぁ。アングル的にはあれで正解なんでしょうが。
でもその代りセクシーな背中を堪能出来ました^^!
続いての丸山君も、最初は控えめに演奏してたけど
最後はカッコいい笑顔でノッてましたよね!あの笑顔素敵だったなぁ~
いつもはニコニコ笑顔の丸山君がああいう時に見せるクールな笑顔、大好きです。
安田君は歌でも魅せてくれました。めっちゃくちゃカッコいいコーラス&ハモリ!!
心から誇らしかったです。すごいやろウチのマルチプレーヤー!って^^
安田君のところではダンサーさんは控えめだったからか
錦戸君のところでいきなり激しくなってびっくり。
まるでバトルのような…もちろんウチの錦戸亮も負けてませんでしたけどね^^!
色々な魅せ方があるんや、と感動しました。
正直最初は「ダンスするのかな?大丈夫かな?」って思ってたけど
(錦戸君もスタジオトークの時言うてましたね(笑)!)
ああいう表現の仕方もあるんやなと…三浦さんホントに、すごい。
でもいつかダンスも一緒に出来ますように(笑)^^!
本当に「好きなだけ(RE)PLAY」したくなるパフォーマンスでした。
きっとeighterのみならず、三浦さんファンも大興奮したと思います^^!

スタジオトークもよかったです。
三浦さんの人の好さもよく出てましたよね。
喋り方が優しくて、教え方も丁寧。
「うまく見せるコツ」を教えてくれてたけど
それは毎日の鍛練と研究の積み重ねの上に来るものなんやな、と
しみじみ思いました。体幹なんて一日二日で鍛えられるものじゃない^^;!
蛯名さんも以前「ジャニ勉」に来て下さったことがあるし
気さくに話してくれて嬉しかったです。
マイケルジャクソンの話が出たのも嬉しかったです!
やっぱり全てのダンサーの憧れなんですね。
マイケルも「表現者」で、「顔サー」であると思います。
観てるこちらが息を飲むほどの「怒り」を感じることがある…
しかし「Black or White」、25年くらい前の作品ですよ!
今でも十分通用するくらい素晴らしい。
久しぶりに観返したくなりました^^  ←マイケルの映像作品はほとんど持ってる

ダンススクールの生徒さんにアンケートを取った、ていいアイディアですよね。
素人でもプロでもない、「これから」の卵たちからの純粋な疑問、と言う感じ…
ゲストのお二人があれだけ親切に教えてくれたのも
彼らの熱意が嬉しいのもあったんじゃないかなぁ。
しかし、この番組はいつも検証のために何度も同じ映像を流しますが
今回は歌だけじゃなく「動き」(ダンス)もあったからか
あまり飽きを感じませんでした。
映像の力てすごいなぁ。動きがあるものとないものでは全然違った。
あと、私が音楽の素養がまったくないってのもあるんだと思います^^;
カウベルの音や、半音上がってるだの下がってるだの、
何回聴いてもよう分からん(爆)!  ←暴言^^;

ホンマに大満足の内容でした。
こんな番組を毎週観られるなんて、なんて贅沢なんだろう。
昔は考えられなかった…それもエイトがひとつひとつ積み上げてきた結果ですよね。
今の環境にホンマに感謝です。
でも、まだまだ、もっともっと上に行ける!行く^^!!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ