FC2ブログ
2019.05.06

GW最終日/GWにっき Vol.4



こんにちは。
GWもとうとう今日で終わり…ああああああああカムバーーーック!!!
明日から仕事に復帰出来る気がしないです。
10連休、分かってたけどあっという間でした。あーあ。
でも楽しかったし、そこそこ色々出来たから、まぁいっか…(涙)。

昨日思い立って、末期を通り越して前衛的ですらあった(?)換気扇の掃除をしたんですよ。
ホンマにやばかったです。油汚れ…
全然取れなくて、途方に暮れてたら突然「ハッ!?!?!苛性(ソーダ)!!」と閃いて。
今まで石けん作りでしか使ったことが無かった苛性ソーダですが
一般的には強力な洗浄剤として使われることのほうが多い…はず。
というわけで、使ってみたら何とか終わりました。
外した部品を元通りにして換気扇の電源を入れたら、今までと違った音がしてびっくりしました…
油で目詰まりしてたのね。ホンマにすみませんでした…

…というわけで(?)色んな意味で有意義に過ごせた10日間でした(笑)。

**********************************

佐賀旅行記続き。
皆さん、大丈夫ですか。いつ終わるねん、て遠い目になってないですか。

佐賀2日目。私はこの日は単独行動…のつもりだったんですが、
なんとお友達がこの日も付き合って下さることに。
何でも、ダンナさんが「せっかく唐津まで来てくれたんだから!お・も・て・な・し!」と
お友達の背中を押して下さったそうです。なんて素敵なダンナさんなんだ…(涙)。
しかも、前の夜に初めてお会いしたAさんも一緒に参加して下さることに。
GW真っ只中なのに、お母さんを2人も「お借り」するのが申し訳なかったけど
この日もご一緒出来て本当に嬉しかったです。

お友達が車でホテルまで迎えに来て下さって、一緒にAさんのおうちまで。
おうちの外には、Aさんだけじゃなく息子さん(中学生)まで出てきて下さってました。
なんと、息子さんもeighterさんなんです!男eighter----!
大倉君が好きなんだそう。いい趣味してるねーーーー(笑)!!!
可愛い息子さんに手を振ってもらいながら、出発。

向かったのは、呼子。
お天気が悪くて(でも前日みたいに激しく降る瞬間はなかった)、海は少し濁ってたけど
それでも空気の澄んだ、こじんまりした漁港でした。
saga05061.jpg
看板がずっこけてるのがなんか、可愛い(笑)。

観光スポットとしても賑わってました。結構人がいた。
お友達が買ったイカしゅうまいを1つ分けてもらいました。
(写真の右端に写ってます。中心にあるのは魚コロッケ/ぎょろっけ、と言うらしい)
saga05062.jpg
おいしかった!

車がどんどん増えてきたので、早々に移動。
お友達のオススメ、名護屋城跡にあるお茶屋さんに連れて行ってもらったんですが
ここがめっちゃよかったです。
saga05067.jpg
こんな趣のある建物の中は
saga05063.jpg
素敵な和の空間、しかも貸切状態で

こんな素敵な借景が楽しめました。
saga05064.jpg

上手く言葉に出来ないけど、めちゃくちゃ落ち着ける場所でした。
saga05065.jpg

唐津焼のお茶碗で、お茶と和菓子までついてきた。
saga05066.jpg
(和菓子のほうが先に出てきたので半分食べちゃってます)

めちゃくちゃ好きな空間でした。
連れてきて下さったお友達に感謝です。

帰りの道中で、寄り道して
saga05068.jpg
浜野浦の棚田。ただただ美しい。
写真だとその美しさが伝わらないのが歯がゆい…
晴れてたら…と一瞬思ったけど、ここは多分、365日、どんな天気でも美しい。

お友達が車を出してくれたからこそ、行けた場所の数々でした。
私めちゃくちゃ車酔いが激しいのでちょっと心配してたんですけど
お友達、めちゃくちゃ安全運転で、上手で。全然平気だった。
道中ずっと3人で楽しくお喋りしてたのも大きかったんだろうな。
この日は唐津から伊万里のホテルに移動したんですけど
電車で行く予定をしてたのに、お友達に送って頂けました。
その前には地元のスーパーで買い出しまで出来た!
至れり尽くせりでホンマ…ただただ感謝です。
ホテルの前でお友達とAさんを見送った光景がまだ残っています。
ただただ楽しい時間でした。
貴重なお休みの時間を私に割いて下さったお友達とAさん
そして快く送り出して下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました…!


…さて、ここからは1人での行動です。
旅行記もグッとスピードアップすると思います。
なぜなら、陶器三昧だったから(爆)。
ひたすら歩いてひたすら陶器を見る、という、これはこれでとても幸せな時間でした(笑)。


GWも残りわずかとなりましたね。
明日ホンマに「復帰」出来るやろか…^^;
あともう少しだけ、ダラダラしていたいと思います…


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.05

GWにっき Vol.3



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

こんにちは。
昨日は「大倉くんと高橋くん」をリアルタイムで聴きました。
GWに原宿に行ったと!すごい勇気や~^^;
それとも反対に今まで体感したことなかったのかな。
カメラのシャッター音にものすごく反応してしまう、という部分に
なんとも言えない気持ちになりました。
私みたいな「一般人」でも、電車で座ってて、
目の前に立ってる人が携帯を使ってると、
ただ携帯を見てるだけって分かってるのにそのカメラレンズがこちらを向いてることに
たまに落ち着かない気持ちになります^^;
大倉君や優さんは、実際に嫌な気持ちになったことが何度もあるんだろうなぁ…
食事くらい、楽しく食べさせてあげて欲しい。
店員さんに大声を注意されるまで楽しんでしまうのはちょっと…アレやけども(爆)。
でも横山君と丸山君と食事したんですね^^

今回は大倉君と優さんが子供の頃遊んだ懐かしい遊びについて盛り上がってたけど
私はあまり分からなくて…^^; そもそも同級生と遊んだ記憶があまりない^^;
でも、あれだけ夢中になって遊べたものがあるって素敵だなぁと思いました。
今の私が関ジャニ∞に夢中になってる感じ(笑)?
でもきっともっと純粋で…原始的(?)な感情なんやろなぁ。
「おーくらくん♪あっそびましょー!」のくだり、可愛かったなぁ~~~(笑)。

************************************

佐賀旅行記の続き。

小杉窯の小杉さんの作品を購入後、
私のリクエストでいわゆる地元の「農協」へ。
地元のスーパーや道の駅、大好きなんですよね~
ここでこれを発見。
saga05056.jpg
おおおー回ってる回ってるーーー

農協や他のお店でお土産を買い、ホテルに荷物を置いて、次はこちらへ。
saga05054.jpg
少し前の「ヒルナンデス!」で福君が弟と佐賀旅行行ってたじゃないですか。
「おおー!2人が来た所やー!」て嬉しくなりました(笑)。

福君たちも上ってた石の階段をヒーヒー言いながら上ったら
目の前には、素晴らしい藤棚が。
saga05057.jpg
こんな広範囲の藤棚が(横幅だけじゃなく、奥行きもめっちゃある)
saga05051.jpg
この木、1本から出来てるんです。
saga05053.jpg
樹齢100年越え、藤棚の面積約500m2ですって。は~~~

ベストショット。
saga05055.jpg
石垣の手前の白い壁が、惜しい^^;!

お城の庭からの眺め。
saga05052.jpg
THE・曇天(爆)!
でもこの時はなんとかお天気は小康状態でした。
私は暑いほうが苦手なので、どっちか選べ!て言われてたらこっちだったと思う^^;
お天気はイマイチだったけど景色はとても綺麗で、
その開放感がすごく心地よかったです。
私の地元にも海はあるけど、全然タイプが違って…楽しかった^^


この後、お友達が予約してくれていたおいしいお店へ向かいました。
ここではもう1人、お会いする方が。
お友達の「家族のような存在」の方で、ひょんなことから私も交流させてもらってた、Aさん。
お友達が関ジャニ∞沼(爆)に引っ張り込んだeighterさんでもあります(笑)。
今回が初対面で、私も緊張したけどAさんはもっともっと緊張してはったようですが
時間が経って色んな話をするにつれ、距離がどんどん縮まって…

大人になってからこんな出会いがあると思ってなかった
大変なこともあったけど、無駄なことってないんだなって思った
生きてるから、こうして出会えて笑い合えてる

こないだ、「アメトーーク!」で「イチローありがとう芸人」(だったかな)をやってて
その中のVTRで、イチローさんが
「人生無駄なことなんてない」 「遠回りが一番の近道」
と言っていて…唐津での夜を思い出しました。
本当にそうなのかもなぁって。
でもやっぱり、イチローさんも一生懸命生きてきたからこその言葉。
だから私も真剣に生きないとな、と思いました^^;

しょうもない話もたくさんして、ゲラゲラ笑いながら(笑)
唐津のおいしいご飯を満喫して…
最高の時間を過ごせました。
お友達ともそんなに長い時間を一緒に過ごしたことはなくて、
Aさんとは初対面だったんだけど、あの夜は本当に濃い夜だった。
アツい話、いい話、しょうもない話(爆)、なんでもありだったけど
それらすべてが楽しくて、充実してました。
大げさに言うと、「生きてる!」て感じがした(笑)。それがまた、幸せでした。


ああ、今日もめっちゃ長くなりました…
やっと初日を書き終わりましたぁ~~(笑)


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.04

GWにっき Vol.2



こんにちは。
アトピー&鼻炎が「中」くらいの爆発を起こしてるたまりですけども。
昨日は色んなところが痒くて朝方まで眠れなかったし
今朝は鼻のかみ過ぎで鼻血出てます…ふっ。オモロいやん。 ←←←
まぁでもまだ大爆発ではないので、なんとかここで食い止めたいです。

*********************************************
佐賀旅行記の続き。
お友達の車の中で、涙ちょちょ切れるほどおいしいおにぎりを食べながら、
唐津の観光名所のひとつ、虹の松原を通過。
クロマツ並木が4km以上続いてて、すごかった。
虹の松原を抜けたら、唐津市の中心地。
ひとまずお友達のいきつけのカフェでお茶をしました。
私は何も考えず「ブラブラ出来たらいいわー」くらいの気持ちやったんですが
お友達はなんと、様々な佐賀観光のパンフレットをなんと10部以上も持参してくれて
どこに行きたいですか?と…その時は「わー、気を遣わせて申し訳ない」て思ったけど
夜、ホテルで「私が来る前からこんな準備して下さってたんだ」としみじみ感謝しました…

この日は雨が降ったり止んだりで、しかも強く降る時間帯もあり、
とりあえず私が行きたかった「唐津やきもんまつり」の会場である商店街に向かいました。
昔は賑わってたけど、シャッターが多くなった商店街の空き店舗に
唐津焼がたくさん並べられてて、見てるだけで楽しかった。
観光スポットのひとつである「旧唐津銀行」の建物にも入りました。
saga05032.jpg
雨がひどくて外観が撮れなかった^^;
でもとても重厚な作りの立派な建物でした。天井が高い!
(東京駅や奈良ホテルも設計された辰野金吾氏による)

銀行の窓口がそのまま残されていました。
saga05031.jpg
趣があって、素敵でした。

そしてここでも「唐津やきもんまつり テーマ展」が行われていて
様々な作家さんの作品が展示されていました。今年のテーマは「ちょこの愉しみ」(お猪口)。
それらをひとつひとつ見ていたら、ある個性的な作品の前でお友達が一言
「あれ、この人知ってるわ」と…なんとお友達の昔の知り合いが、陶芸作家になっていた!
「行こう行こう!」と雨の中(この時が一番雨足が激しかったような)向かったら、
そこはとても素敵な空間でした。
昔ケーキ屋さんだった店舗を会期中だけ間借りして営業してはりました。

昔ケーキのショーケースだったガラスケースに、作品がずらり。
saga05045.jpg
ガラスが反射して分かりづらいけど、ショーケースの中にあるのは
すべて魚やその他「海の生物」の作品です。魚屋さんみたい(笑)!

ケースの一番上の段は海の生物を模した箸置き、中段は中サイズの皿、下段は大皿。

どれもかなり精巧な作りで…
saga05044.jpg
左の鯛は、令和に合わせて「めでたい」のイメージで作ったそうです(確かそう言うてはったような)。
右の鯖もよく出来てる…作家さん(小杉窯の小杉さん)は
「ちょっと料理を盛るスペースが少ないので改良するかもしれません」て言うてはったけど
そんなん抜きにして純粋に「たとえ刺身3切れしか置けなくても、すっごく欲しい…!」と思いました(笑)。
お友達とも「これ安田君が見たら、全部欲しい!て言いそうよね~」と言い合ってました。
箸置きは本当にたくさんの種類があって、イカやカツオなどメジャーなものだけじゃなく
玄界灘の生物シリーズとかもあって(カブトガニもあった!)、本当に生き物が好きなんだなと思いました。

そして海の生物以外にも、
saga05043.jpg
カメレオンや
saga05041.jpg
カエル、そして写真に撮るの忘れたけどクラゲなんかも。
私がガラスでよく作るモチーフもたくさんあって、それもなんか嬉しかった。
↑の写真の端っこに写ってるカバも、すごくリアルで可愛かった。
他にもリスやウサギさんもいました。めっちゃ可愛かったのに、写真撮るの忘れたぁ~~
どの作品もとても手が込んでるのが見ててよく分かりました。
小杉さんが「唐津焼をもっと広めるために頑張らないといけない」と仰ってたのがすごく心に残っています。

全国で個展などもされているようです。
興味のある方は小杉窯のFACEBOOKをご覧下さい。
すんごい作品の写真もいっぱい載ってます。

私はとにかく海の生物シリーズに釘付けで、悩みに悩んで少しだけ買わせてもらいました。
買ったものは、また後日載せますね。今日はもう長くなってしまったから^^;


しかし昨日の記事にたくさんの拍手を頂けてびっくりしました^^;
「長いけどちゃんと読んだよ~」ていう優しい皆さんからメッセージだろうか…(笑)
本当にありがとうございます(涙)。
でも、いくら優しい皆さんでも、あまりにも長いとさすがに
「オマエええかげんにせえよ」(村上信五風)てなるんじゃないだろうか…
と、今日のこの調子だと長くなることを確信してしまったたまりは思ったのだった… ←謎の語り部

今日は∞ごとをひとつも書いてないなぁ^^;
そうそう、ジャニーズWEBのTOP画像がギラギラ衣装の∞にいつの間にか変わってましたね。
LIVEのイメージなのかなぁ?客席で撮ってるし。
眼差しがクールでドキドキしました^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、

記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.03

今週の「レンジャー」/GWにっき。



おはようございます。
昨日の錦戸君の「レンジャー」を読んで
声に出して「あっはっはっはっは!」と笑ってしまったたまりですけども。
サイコーです錦戸亮。男前。惚れ直した(笑)!
あの記事を見た時も笑ったな。Yahoo!の下のほうにたまたま見つけて。
クリックする気にすらなれず、タイトルだけ見て「…(^◇^ ;) 」みたいな(笑)。
ああ、ホンマに最高ですわ。何度読んでもオモロい。

横山君は、今でも美少年です。
本当は美中年の年齢なんだろうけど、美少年…せいぜい美青年です。
いつになったら美中年になるのか反対に楽しみです。ずっと「美」のままだけどね。

村上君、令和の瞬間を誰と過ごしたんだろう。
しかもホームページで近々発表、てことは仕事だよね。しかも大きい。
いつも村上君は何歩も先を行ってますね。それが誇らしいです。
でも、身体も気をつけてね^^;

丸山君。「スーパースター」の文字で笑ってしまって、ごめん(笑)。
その通りなんだけど、なんかクスッてしてしまったよ。こそばゆいと言うか。
でも、「距離」はあまり感じたことはないかもしれない。
そりゃ届かない存在なんだけど、それでも丸山君は、∞は、いつも「一緒」の感じがしてるから。

安田君。写真載せてくれてありがとう。
カメさん可愛かった。そしてカメさんを乗せてる手のひらも。
うん。焦らずゆっくり、着実に、ね。
これからも「一緒」に。

大倉君。いつも「休憩所」でいてくれてありがとう。
先週の「レンジャー」でも「本を読みたい」「勉強したい」と書いてたね。
大人になってもそう思えるのは素晴らしいことだと思う。
頑張り続けてたら、疲れる時もあるけど
大倉君にも「休憩」出来る場所がひとつでも多くありますように。
…私(たち)も、そういう「場所」になれたらええんやけど。もらってばかりで…ね。
あと、脂肪燃焼はほどほどでいいよー(笑)。

********************************

昨日「予告」した「誰が興味あるねんの極み」の「たまりのGWにっき」。
今日から少しずつ書きます。
興味がある方、そして興味ないけど優しい方、どうぞよろしくお願い致します…

実は、佐賀に行ってきました!
ことの始まりは今回の10連休。
さすがに10日間、どこも行かないのはちょっともったいないかも。
でもどこに行っても人だらけやしなぁ。
ホテルも高いしなぁ。
でも一応調べてみよう。
…お?GWは私の好きな焼き物のお祭りがたくさんあるな。
色んなところでやってるな…おお!有田!あの有名な!佐賀かぁ。
…佐賀??仲良くさせてもらってるお友達がいるやんか。ちょっと連絡してみよう。

…みたいな感じで連絡してみたら、「来てくれるの~!?大歓迎!」と
とても有り難いお返事で…あれよあれよと言う間に決まりました。
ホテルも、めっちゃ安かったんですよねぇ。びっくりしたわー

初日は、佐賀は唐津へ。
博多から電車に乗り換えて、お友達が迎えに来て下さる駅へ。
駅に着いて、降りたら…お友達、いたー!
しかも、大倉君のウチワ振ってる(爆)(爆)(爆)!!
早々に大笑いしてしまいました。あっはっは!!
お友達は「大倉君のウチワを手にした瞬間めっちゃテンション上がったよー」
て言うてはって、気持ちは分かるけど…(笑)。嬉しい大歓迎でした(笑)。
しかも、お子さんも連れてきてくれてました。
可愛い子たちで…大きくなっててびっくりした。子供の成長は早いわ~~

そして、お友達が車のほうへ歩いていく後ろをついて行ったら、
突然横から男性が現れ…「どうも、こんにちは」と…
「???」の私に、お友達が「忘れてた。ダンナです」…おーーい(笑)!
まさかダンナさんまでお会い出来るとは…お子さんたちを連れて帰るために来て下さったとのこと。
なんか、ご家族まで巻き込んでしまって申し訳ない^^;
でも、ご家族に紹介して下さって嬉しかったです。なんか、「親近感」が更に湧く感じがして。
優しくて男前の、素敵なダンナさんでした^^

ダンナさん&お子さんたちとお別れして、お友達の車で唐津観光開始。
車に乗って、シートベルトして、さあ行こう!と走り出してすぐに
「お昼ご飯食べてないんでしょう?これ、食べて」と膝に温かい包み。
開いたら、九州では定番の「鶏めし」のおにぎりが2つ。
「家族みんな大好きで、今日作り置いてきたんだけど、そこそこいい出来だったから」
とお友達は謙遜してはったけど…もんのすごくおいしかった。
お世辞ナシで、最高においしかった。具沢山で、甘め、濃いめの味付け。
お友達は「一升炊くけど、すぐなくなる」て言うてはったけど、そりゃそうやわ。
ていうか手で握ってもらったおにぎりって、「母」のおにぎりって、何十年ぶりよ。
おいしさも相まって、ホンマに涙ちょちょ切れそうでしたよ…
ウェルカムドリンクならぬウェルカムおにぎり(笑)!
佐賀の人の温かさを胃袋でも感じた瞬間でした…


…あかん、唐津観光そのものをまだ書けてないのに、すでにこんなに長くなってしまった(爆)。
ていうかこれ…書いてる私はチョー楽しいけど、読んでる皆さんはチョー…大丈夫かしら…
当分続くと思います。
皆さんお忙しいところすみませんが、お付き合い頂ける方はどうぞよろしくお願いします^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、

記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ